>& STDOUT

主にソフトウェアに関する日々の標準出力+標準エラー出力

WindowsXPではエクスプローラから読み取り専用属性の解除はできない。


知らなかった...orz
CDからコピーしてきたファイルを変更しようとする時等に陥るパターン。

フォルダの読み取り専用属性やシステム属性を表示または変更できない
http://support.microsoft.com/kb/326549/ja


注 : Windows の以前のバージョンの一部では、フォルダの [プロパティ] ダイアログ ボックスで、フォルダの読み取り専用属性を変更できますが、エクスプローラでシステム属性を変更することは、どのバージョンの Windows でも許可されていません。

解決方法


attribコマンドを使え、という事らしいです。
例えば、あるディレクトリ以下のファイルやフォルダに付いている読み取り専用属性を
一気に解除するには下記のようにする

C:\>attrib /S /D -R [読み取り専用属性を解除したいディレクトリ]


でもこれ、Windowsの一般的なユーザ層には少々敷居高くないですかね。

追記


WindowsXP SP3の環境では、コマンドを実行してもエクスプローラから見える情報は変りませんでした。オペレーション的には書き込めるようになった?のですが。マルチユーザとファイルのパーミッション関連は相変わらず垢抜けないですね、Windows。