>& STDOUT

主にソフトウェアに関する日々の標準出力+標準エラー出力

Windowsでよくやる操作のMacでのショートカット

先月終わりから、自宅での主なコンピューティング環境をmacに移行しました。
理由はごくシンプルでiphoneアプリ開発で遊びたいから
他にどんな理由があるっていうんだい。


そんなこんなで、サルにもできるiPhoneアプリの作り方 さんには
お世話になっています。iphone x mac 環境についてはサル以下ですが、何とかついていけています。

理由が理由なので

コピー&ペーストより先にxcode上でのビルドの仕方を覚えてたりしたのですが、
やはりちゃんとショートカットが使いこなせないと不便!

ということでこの数日で10年Windowsを使っていた人が最初に覚えたmacのショートカット一覧です。
似たような境遇の方へふぉーゆー。mac買ったその晩ぐらいにたどり着くと邂逅。


※下記はMacbookAir + SnowLeopard環境です

やりたい操作 キー操作
コピー command + "c"
ペースト command + "v"
Undo(やりなおし) command + "z"
文章編集中のHOMEキー相当(文頭にキャレットを移動) command + ←
文章編集中のENDキー相当(文末にキャレットを移動) command + →
打ち込んだ文字の半角全角変換 option + tab
スクリーンショット command + shift + 4
デスクトップを表示(いわゆるWindowsキー+"d")/元に戻す Fn + F11
アプリケーションの切り替え(いわゆるalt + tab) command + tab
アプリケーションを閉じる command + "q"
アプリケーションの強制終了 command + option + esc

finderを一発で起動するキーボードショートカットがどうしてもわからない。。。
ご存知の方いましたら教えてくださいー。