読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

>& STDOUT

主にソフトウェアに関する日々の標準出力+標準エラー出力

諸君、私は ソフトウェアテスト が好きだ

ソフトウェアテスト

諸君 私はソフトウェアテストが好きだ
諸君 私はソフトウェアテストが好きだ
諸君 私はソフトウェアテストが大好きだ


システムテストが好きだ
ユニットテストが好きだ
ロードテストが好きだ
ストレステストが好きだ
リスクベースドテストが好きだ
セキュリティテストが好きだ
探索的テストが好きだ
アドホックテストが好きだ
自動化が好きだ


ウォーターフォールで RUPで
XPで SCRUMで
自社で 客先で
外部組織で 受け入れ先で
シミュレータで 本番環境で


この地上で行われる ありとあらゆるテストが大好きだ


整然と並んだノートPCがうなりを上げながら一斉にテストを走らせるのが好きだ
おざなりに行った修正にユニットテストが牙を剥く時など心がおどる


ペアワイズで整然かつ論理的にテストを効率化するのが好きだ
エラー推測が完璧にハマりあとからあとから芋づる式に
バグを引きずり出した時など胸がすくような気持ちだった


マインドマップで心の赴くまま広大な仕様を現すのが好きだ
新人が並列処理の狭間に落ちたバグを幾度となく再現させようとする様など感動すら覚える


動的解析によってボトルネックを次々に解き明かしていく様などはもうたまらない
数字合わせで工程移行判定を抜けてきたモジュールが 私の降り下ろした手の平とともに
歩く業務知識と名高いシニアテスタに ボロボロとバグを出されるのも最高だ


健気にスプラッシュを表示しおえたリッチクライアントを
サーバ側のビジネスロジックごと木端微塵にクラッシュさせた時など絶頂すら覚える


プロマネにマスターテスト計画を滅茶苦茶にされるのが好きだ
必死に守るはずだった成果物が蹂躙され10分触れば見つかるバグを残したまま出荷されていく様はとてもとても悲しいものだ


コストと期限に押し切られてテストが中断されるのが好きだ
体力自慢の設計者に逆ギレされテスト仕様を書き換えるのは屈辱の極みだ


諸君 私はテストを 地獄の様なテストを望んでいる
諸君 私に付き従うテストチーム諸君
君達は一体 何を望んでいる?


更なるテストを望むか?
情け容赦のない 糞の様なテストを望むか?
鉄風雷火の限りを尽くし 三千世界のフォールトを殺す 嵐の様な信頼性を望むか?


 「 テスト!! テスト!! テスト!! 」


よろしい ならばテストだ


我々は満身の力をこめて今まさに振り下ろさんとする拳だ
だがこの暗い闇の底で半世紀もの間 堪え続けてきた我々に ただのテストでは もはや足りない!!


大テストを!! 一心不乱の大テストフェーズを!!


我らはわずかに一個大隊 千人に満たぬテストチームにすぎない
だが諸君は一騎当千のテストエンジニアだと私は信仰している
ならば我らは諸君と私で総兵力100万と1人のテスト集団となる


我々を忘却の彼方へと追いやり眠りこけている経営陣を叩き起こそう
髪の毛をつかんで引きずり降ろし眼を開けさせ思い出させよう
連中にリコールの味を思い出させてやる
連中に顧客の怨嗟を思い出させてやる


天と地のはざまには奴らの哲学では思いもよらない事があることを思い出させてやる


一千人のテストエンジニアの戦闘団で
不具合を燃やし尽くしてやる


「最後のQA テストマネージャより全テストチームへ」


第二次テストフェーズ 状況を開始せよ


征くぞ 諸君

元ネタはこちら

http://wids.net/lab/HELLSING/


せっかくいろいろ亜種があるのにテストが無かったので書いてみました。
大元になっているのはこれ。古今東西の長台詞の中でも屈指のインパクト。


http://www.asahi-net.or.jp/~zh6s-ingw/hellsing.html