読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

>& STDOUT

主にソフトウェアに関する日々の標準出力+標準エラー出力

ブログタイトル変わりましたついでにソフトウェアテスト系ご近所さんの紹介。

雑感

日々ソフトウェアテストにまつわる膨大な情報を頂いているのでちょっとは出力しないといかんでしょう、なんだけど他の事も書くしなー。でも大体ソフトウェアに関する事なので合わせてSTDOUTにしてしまえー、ということで、ものすごく適当だった旧「よくわからない」からちょっとは指向性のあるお題に変えました。指向しろよ自分?


少し前に出力をこっちに集める事にしたのもあってまさに標準出力。でもSTDOUTっていうblog多そうなので、略語でそう読めるようにこじつけてみました。東京は街好きなのと活動拠点。

自分とこの事だけじゃアレなので

普段リアルでとてもお世話になっている方々のソフトウェアテスト系の個人ブログ、ウェブサイトなどを紹介させていただきます(ここ最近更新があったもの)。せっかく知り合いなので、ブログ主の紹介も少し。カオが見えると記事も面白いですしね。最近ソフトウェアテストに興味を持たれた方必見。うちより遥かに有益です。*1

HAYST法

http://hayst.com/default.aspx
日本を代表するソフトウェアテスト技法HAYST法の開発者秋山さんご自身による解説サイト。なにげに本棚がどえらいことになってます。普段とても穏やかで論理的かつ訥々とお話される方なのに壇上に立ったときの堂々たる語り口と説得力には圧倒されます。

Software Quality Topics.

http://www.swquality.jp/
われらがいけどんこと池田暁さんのサイト。そもそもメインが書籍や雑誌等なのですが、ウェブサイトの方でもソフトウェアテスト/品質に関するイベント、書籍などの最新情報を扱っておられます。企画力と面倒見のよさで慕われる若手テストエンジニアの兄貴分的存在。

ソフトウェアテストの勉強室

http://softest.cocolog-nifty.com/blog/
こういう記事をたくさん書きたいというソフトウェアテスト技術系サイトのお手本のようなところ。誰もが納得するイケメンかつオニのような技術力を誇るテスト界の貴公子。せめて技術力で足下に到達したいと日々深刻に思う。

オブリガート 〜感謝されるテストエンジニアになる〜

http://el.jibun.atmarkit.co.jp/obbligato/
いま最も勢いのある女性テストエンジニアのひとり。テストコミュニティの女性は本当に活発な方が多いのですがその中でも特に突出した自他ともに認める旅芸人。各種イベントのレポートや今を生きる等身大のテストエンジニア像が綴られたコラム。

千里霧中

http://d.hatena.ne.jp/goyoki/
ありそうで案外少ない開発者視点からのソフトウェアテスト技術に関する話題。TDDに関する議論のまとめは必見。その技術力に反比例してとても腰が低い。そしてイケメン。…テスト界は僕にはとても生きづらいです。


もし僕と面識のある方でテスト系のブログやサイト運営されてる方居られましたら是非教えてください。独断と偏見に満ちた印象と一緒に紹介させて頂きます。

*1:個人ではないけれど体系的に纏められているサイトなどはこれに倍するほどあります