>& STDOUT

主にソフトウェアに関する日々の標準出力+標準エラー出力

自動で複数のWindowsファイルサーバにログオンする


出社してPCを起動したら、特定のWindowsファイルサーバにログオンしておきたいことがある。
そんなときは、

net use \\anyServer1 PASSWORD /user:USERNAME
net use \\anyServer2 PASSWORD /user:USERNAME
net use \\anyServer3 PASSWORD /user:USERNAME

みたいなバッチファイルを書いて、それをスタートアップに入れておくとよいです。

netコマンドに光を


Windowsネットワークの管理者には当たり前の話でしょうが、使う側でも非常に有益な情報を提供してくれるnetコマンド。彼はもっと注目されていいと思う。
ちなみに、net use とだけ打つと、自分のPCがどのサーバにログインしている状態か?の一覧が出ます。

注意

接続数が少なく設定されているサーバにこういう横着を働いてはダメ、、、なのですが、WindowsネットワークってGUIで明示的に「ログアウト」できないっぽいので、どうにも片手落ち。ちなみにちなみに net use \\anyServer /DELETE とすると、明示的に接続を切る事ができます。何らかの事情で再ログインしたい時に超有用。つか、これ以外には再起動するしかない。